山の上でスタバのコーヒーを飲んでみた!!



































やっと、最近冬らしい
気温がぐっと、落ち込んできましたね!!


皆様はいかがおすごしですか?

こんな、寒い日だから、
外で飲むホットコーヒーが美味い!!

アウトドアコーヒーの種類も最近増えましたよね。

携帯に
1番簡単なインスタントコーヒー
山にもっていく本格派なドリップコーヒー
豆から削る方!!

私は、山であんまりゴミを出したくないでも、味を妥協したくもないと思って、
ドリップコーヒーを愛用してます!!


























でも、ドリップコーヒーって
どうしたら美味しいのか気になりませんか?

私は、めっちゃ気になります!!

だったら、コーヒー屋さんの店員さんに聞いてしまえ!!

という事で、スタバの店員さんに聞きました!!


















たのもー!
ドリップコーヒーの美味しい淹れ方を
教えて下さい!!!


イケメン店員さん
『とりあえず、ドリップに限らずコーヒーには、おいしく入れるための基本の4つがあります。
1、proportion…分量
スターバックスでは、水180mlに対して10グラムのコーヒーの粉がオススメとなる分量
2、grind…挽き具合
コーヒーの風味が左右されコーヒー豆がお湯に接する時間が長いほど豆を粗く引く
3、water…水
コーヒーは、何と言っても98パーセントが水分なんです。だからこそ大切で、温度も90-96度で沸騰する直前が理想とのこと。
4、freshness…鮮度
なるべく風味が際立つように、淹れる直前に引くのがやっぱり理想!!

今までのが、コーヒー全般の話ですが……』

(お湯を沸かして持ってきてくれる)

私『いよいよ、ドリップの作り方ですか?』

イケメン店員さん
『はい、ちなみにどんなコーヒーが、お好きですか?』

私『どちらかといえば、深煎りとか濃い味が、コーヒーという感じがして好きかもしれないです』

イケメン店員さん
『でしたら今日は良かったかもしれないです……2015年のクリスマスの限定のコーヒーですが、甘みのあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒーです。明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかな口あたりのアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしています。クリスマスのあらゆるシーンにおすすめです。






では、さっそく作ってみましょう!
ドリップは、カップにセッティングしたら、お湯は沸騰する直前で90-96度ぐらい、最初はさっと、全体を濡らす感じでかけて下さい。そしたら、20-30秒まって頂いて、後は普通に注いで下さい。だいたい160mlぐらいで、全部出きる前に捨てちゃって下さい。

私『ええっ、勿体無い……』

イケメン店員さん
『最後の20mlぐらいは、コーヒーのエグミが出てくるので、捨てちゃうんです。
だから、実際飲めるのは140mlぐらい…じゃあ、飲んでみて下さい。』

私『本当に、濃いですね。
       でも、胃がもたれるような濃さじゃないんですね。
       意外に飲みやすいかもしれないです。』

イケメン店員さん
『温度もあまり高すぎな方が香りが出るかもしれません、
でも、最後は個人の好き好きなので、色んな方法をお客様が試して
自分に合ってるものを見つけるのがやっぱり良いですよね』

私『コーヒーにこだわると奥が深そうで怖いですね。
       今日はありがとうございます。さっそく、山でコーヒー淹れるぞぉー』