岐阜の中津川市川上の夕森公園にある

『ど根性もみじ』が今見頃を迎えています。


この『ど根性もみじ

  何がど根性かと言うと 実は根を張りにくい石の上から生えてるんです。そんな、生きにくい環境でも見事に葉を広げ鮮やかに紅葉しています。


撮影 2017 1119日(日)










鮮やかな紅葉で賑わっていて、

インドネシアからのインバウンド?のお客様も見えてました。




実はこの、夕森公園人気なのは、

この紅葉だけではなくて滝でも人気のスポットなのです。


龍神の滝という滝があり、

その滝を吊り橋を渡りながら見てもらうこともできます。

実は、この滝 2代目 龍神様がこの滝壺にいるといわれています。本当に何かいると思わせるぐらい見事なエメラルドグリーンの滝壺なんですね。


今話していると、あれ?なんで2代目なのと思われた方もいると思います。

実は、1代目は既に天に昇って行ってしまったそうで、その 1代目が登る際に身体をぶつけたとされるのが

その上にある、忘鱗の滝です。


そして、さらにその上にも滝があります。

およそ片道2キロ程度の行程なので、ここまでは道も整っていてハイキング気分で登れると思います。


もし、来られるなら是非、

中津川の名物の一つ  五平餅を買って持ってくるといいと思います!!




そして、もう一つ是非、

お土産におススメしたいのが、

あじめこしょうです。

こしょうと名前がついていますが、唐辛子の事です。


でも、ただの唐辛子と侮るなかれ、

今の時期 取れ立てのこの あじめこしょうは、

ぱらっと、ひとかけすると、物凄い豊かな香りがします。


私は、これを食べて以来は基本的にこの

あじめこしょうしか買ってません。

その他にも色々なあじめこしょう製品なあるのでもし良ければ、食べてみてくださいね!!